2015年04月21日

ヨコハマフリューリングフェスト2015

ヨコハマフリューリングフェスト2015 ドイツの春祭りがやってきます!
 横浜赤レンガ倉庫・・・4/24〜5/6
 開催期間中またまたカワイイロゴのリユースカップが活躍します。
 ドイツ料理・ビール満載・アトラクション 美味しくドイツが楽しめます。
 リユースカップは回収していますのでご返却をお願いしまーす!
posted by Waveよこはま at 14:29| イベント情報

2015年02月17日

リユース食器の紹介ポスターができました!

 立春が過ぎ、少しずつゆっくりと春の気配を感じ始めるころになりました。
これから各地で花の便りが聞かれ、お花見イベントの計画も進行するころですね。
今年はぜひ、リユース食器を使った楽しいエコイベントを企画してみてください。

 昨年、藤沢市で行われた市民まつりでのリユース効果とリユース食器の紹介が
ポスターになりました。
リユース食器の事をシンプルに皆様にお伝えできるポスターです!

藤沢市民まつりリユースポスター.pdf
posted by Waveよこはま at 11:45| 【活動報告】

2014年12月25日

2015年もよろしくお願い致します!

 冬至が過ぎ、今年も残すところあと数日となりました。
2014年度もお祭りやイベント・ホームパーティなどでリユース食器をご利用頂き
ありがとうございました。

  2014年度活動実績
  リユース食器貸出し数  約36,000個
  イベント数         約50件
  2014年度CO2排出削減量   2,772s
  スギの木一年間のCO2吸収量 1,980本分に相当

 繰り返し使う事でゴミを減らし、地球温暖化防止につながるリユース食器のご利用を
来年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020年度東京オリンピックの年に向かって世界にアピールできる
エコな日本を目指しましょう!!
イベント会場に食器洗浄車で出向き実際に見てもらうことで、リユース食器を知ってもらう
活動も行っています。御相談・御質問などお気軽にご連絡下さい。
posted by Waveよこはま at 14:38| 【活動報告】

2014年11月25日

あおばを食べる収穫祭2014から

「あおばを食べる収穫祭2014」盛況に、そしてECOに終了したことを報告致します。
11月23日(日)晴天
昨年以上にECOフェスを掲げ、Waveよこはまも「よしっ!やるぞ!」と朝から力がみなぎっていました。
ところが、「なんという事でしょう〜るんるん昨年ご利用頂いた方はもうすでに、食べ残しふき取り⇒返却⇒¥100返金の流れをいつも行っている事のようにスムーズにおこなっているではありませんか・・・」
ふき取り返却.JPG
ご来場者の皆様、皆様のご協力により今年のゴミはポツンとあるゴミ袋1つでした!
そばにあるリユースカップが心から微笑んでいるようにみえます
最後のゴミ.JPG
リユース食器とご来場者約2,500人のこころざしの証明です!!

これからの活動にこの結果を反映させていきたいと思っています。
posted by Waveよこはま at 15:13| 【活動報告】

2014年11月20日

あおばを食べる収穫祭2014

青葉区の皆様、今年もやってきました!!
あおばを食べる収穫祭2014

地産地消をおもいっきり楽しみ、ゴミを出さないイベントを!!
今年は昨年にも増してゴミ削減を目指し・・・
★全食器がリユース食器による、返却時¥100返金システムのデポジットスタイル。
★マイカトラリーやマイ食器をご利用の方には「マイ食器クーポン」をお渡ししますので
 割引券としてご利用頂けます。
皆様と一緒に更なるゴミ削減への挑戦をしたいと思います。
天気は晴れお待ちしてます。

 11月23日(日・祭)10:00〜
 場所:田園都市線 藤が丘 藤が丘駅前公園


 あおばを食べる収穫祭2014.png
 ひらめきひらめき
 ひらめき10:15〜10:45 リユース&エコクイズの○×勝ち抜き戦をやります。
         最後まで残れたら・・・お楽しみにプレゼント
posted by Waveよこはま at 13:23| イベント情報

2014年10月21日

ホットなものがうれしい季節のおすすめカップ

秋も少しずつ深まってまいりました。
これからの季節、ホットな飲み物が嬉しいイベントにおすすめカップです

IMG_0569.JPG

 マグカップ350ml(電子レンジ対応)…350個所有
 コーヒーカップ270ml…200個所有
あったかーいイベントにご利用ください。
posted by Waveよこはま at 14:32| 【Wave所有リユース食器】

2014年09月25日

藤沢市民まつりでリユース食器導入!食器洗浄車が活躍します!

 屋外でのイベントが満載の季節になりました。
藤沢市の年に一度のビックイベント藤沢市民まつりが開催されます。
9月27日(土)・28(日)
10:00〜16:30まで
市民活動団体の有志による企画・運営によるイベントです。
27日(土)秋葉台にて
テーマは「地球と暮らす・私たちにできること」を掲げ
地産地消や環境に配慮した団体の出店・地元の団体によるパフォーマンスが行われます。
今年は完全リユース食器導入のスタイルで環境に配慮したまつりを目指します。
「Waveよこはま」も食器洗浄車をフル稼働させ、藤沢市民まつりの応援をしたいと
思っています。

posted by Waveよこはま at 16:48| イベント情報

2014年06月12日

カモジケフリーマーケットスタンプラリー開催

梅雨入り真只中!雨にも負けず!楽しいお知らせです

イベント鴨志田〜寺家を愛するみんなでまちを歩こうるんるん
カモジケフリーマーケット・スタンプラリー開催


 2014.6.15(日) 10:30−15:00 ※雨天の場合6月22日(日)

サッカー10:00〜W杯初戦パブリックビューイング!!
  場所:Hulameshi前
11:00〜ジャズ&ハワイアンライブ
  場所:フラダンススタジオBeBe
    北島直樹ライブ・フラダンス・ハワイアンソング・ジャズコーラス

 おもちゃドクター高階さんの折り紙&バルーンショップ
 ビールやキャラメルポップコーンもあるよ

 グリーンピース会場では生まれたばかりのヒヨコとふれあえるほか、
 楽しいイベントも企画中!!


 お友だちや家族みんなで楽しもう!!

 詳細はFacebook、フラメシブログにて!!
posted by Waveよこはま at 12:02| イベント情報

2014年05月01日

視察?試飲?


Waveよこはまメンバーでヨコハマフリューリングスフェストに行ってきました。

リユースカップで飲むビールは格別に美味しかったでーす!!

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG











posted by Waveよこはま at 17:25| 【活動報告】

2014年04月28日

ドイツの春祭り

sec02_img02.png

リユースカップで本場ドイツのビールを飲もう!

ドイツの春祭り「ヨコハマフリューリングスフェスト2014」は5月6日まで、横浜赤レンガ倉庫で開催されています。


posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年04月19日

スペースふうさん

リユース食器団体のトップランナー「NPO法人スペースふう」さんが朝日新聞に取り上げられました。

記事によると、5万〜6万人の人出があるお祭りでリユース食器を使ったところ、ごみが3割以上減ったそうです。
ふうさんが1年間で貸し出すリユース食器は100万個以上。これは、年間で77トンのCO2削減になり、5,500本の杉の木が吸収する量に匹敵するとあります。
ごみ削減、CO2削減のために、お祭りやイベントではリユース食器を使いましょう!

10155456_673052779396664_6969204999358432828_n.jpg

posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年04月18日

雑誌掲載


写真.jpg

現在発売中の雑誌「田園都市生活」でWaveよこはまが紹介されています。

オリジナルキャラ3R妖怪が描かれたリユース食器洗浄車も登場していますよ。

みなさんぜひご覧ください!

posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年04月17日

赤レンガ倉庫にドイツの春祭りがやってくる!

  フリューリングスフェスト2014

今年も横浜赤レンガ倉庫で「ドイツの春祭り」が開催されます。
4月25日(金)〜5月6日(木) 11:00〜21:30 入場無料


 フードゾーン・スイーツゾーン・グッズ&カルチャーゾーン・アトラクションゾーン
開催期間中は毎日でも行きたーい!
大型テントには全長30mの巨大ビールカウンターが登場! 本場のドイツ料理とビールが楽しめます!
キッズアトラクションゾーンもいっぱい!


もちろん、ドイツが発祥のリユースカップが使われます! 
さあ、出かけましょう!赤レンガ倉庫の「ドイツの春祭り」へ!


IMG.jpg
posted by Waveよこはま at 16:00| イベント情報

2014年03月19日

補助金情報


横浜市栄区では、リユース食器のレンタル費用を一部補助する事業を行っています。

費用の2分の1以内で10万円が限度です。

20140318154744.jpg
posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年03月18日

今年もこどものまち、ミニヨコハマシティがやってくる!!

待ちに待った、春の訪れにお子様から大人までちょっと出かけたい気分!!
リユース食器も活躍する楽しいイベントが開催されます。

今年も 大人口出し禁止のこどものまちを、つくって遊ぶ
ミニヨコハマシティ2014が開催されます。


 3月21日(金)13時〜16時
 3月22日(土)10時〜16時
 3月23日(日)10時〜16時
    
 参加費:21日まちをつくる日 午後〜…100円
     21日・22日各1日券・・・・・・300円
           2日間通し券・・・500円
     こどものまち大人ツアー券・・・300円

 場所:ハウススクエア横浜 (都筑区中川1-4-1)
    横浜市都筑区中川駅徒歩3分 

 お問い合わせ先
  主催:NPO法人ミニヨコハマシティ・プラス
     045−306−9004
  イベント当日連絡先:070−5596−9354



ミニヨコハマシティ.JPG

お友だちもさそって、参加してね。まってまーす!!
posted by Waveよこはま at 12:44| 【活動報告】

2014年03月11日

きょうは3.11


Waveよこはま代表の金子と写真家のおがわてつしさんが青葉区のロータリークラブで講演をしました。

テーマは「被災地、福島のいま」

1240413_432227873547678_670918300_n.jpg

posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年01月28日

間違いやすいごみの分別ケース

 寒い寒いと言いながら、もうすぐ立春ですね。
皆様、元気に豆まきできそうでしょうか。
 
 ところで皆様は街頭で配られている宣伝用のポケットテッシュをもらったことがあるでしょうか?
あのポケットテッシュの使い終わって残った透明の袋は、正確には「プラごみ」ではなく「燃やすごみ」になるそうです。
でも購入した場合は「燃やすごみ」です。
exclamation&questionとおもわれるでしょが、店頭販売のものはリサイクル法が適用され生産・販売業者が「プラごみ」処理代を負担しているためだそうです。
 アイスクリーム・カップ麺・粉末洗剤などの包装紙や紙容器は洗っても匂いが取れないので
「燃やすごみ」に出さなければならないそうです。
思い込んでいた分別の仕方を再確認してみると以外な事に気づかされるかもしれません。
間違いやすい分別ケースを再度確認してみる事も大切だと思いながら目の前の、のど飴のケースを
じぃ〜っと見てしまいました。
posted by Waveよこはま at 17:03| 事務局のプチEco日記

2013年11月05日

藤が丘駅前公園「あおばを食べる収穫祭」開催

実りの秋です!!
何を食べても美味しーい季節ですね。

散歩する・・・買う・・・飲む・・・話す・・・音楽
売る人と買う人が顔を合わせて、地域で採れた新鮮な食材を買う青空市が「マルシェ」。

      2013.11.23sat(祝)
       10:00〜15:00
     藤が丘駅前公園(小雨決行・荒天中止)

       IMG.jpg

  11月は横浜の地産地消月間!!
  美味しく、楽しく、心豊かなマルシェdeウォーク


   「あおばを食べる収穫祭」では、ゴミがでないお祭りをめざしています。
       繰り返し使えるリユース食器も活躍しています。
       ぜひご利用ください。




posted by Waveよこはま at 15:33| イベント情報

2013年10月24日

どんぐりコロコロの季節です

秋深し・・・・こんにちは事務局のYoutanですわーい(嬉しい顔)
強風のあとの散歩道にどんぐりがたくさん落ちていました。 
今年は、「なりどし」かな? 「ふなりどし」かな?

 読み聞かせをしている時期に出会った絵本に、
森のどんぐりの木々達が、小動物たちとの共存共生を真剣に話し合う、会議をした結果、
小動物たちのためにどんぐりをたくさん落とす「なりどし」、自分達(木々)の体力回復のために
あまり落とさない「ふなりどし」を交互にしようと決定するのです。

 妙に感激したのを思い出します。
良かれと思って毎年たくさん落としてあげてたら小動物が増えすぎ、森の木々が弱って消えて行ってしまう!
森も動物も消えてしまう!!がく〜(落胆した顔)

 毎年、道端のどんぐりを見つけると、森に聞いてみたくなります!
ゲンキですかーexclamation&question
posted by Waveよこはま at 12:56| 事務局のプチEco日記

2013年10月08日

Wave所有食器数更新しました

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
野外活動やイベント、茶話会などなど、催しには最適の季節が始まりましたね!

リユース食器も大活躍させていただき、ごみを出さずに、心も体もエコ意識も満足してください。

Waveよこはまの所有食器数を更新致しました。



ドリンクカップ類

カップ大(650ml)…500個
カップ中(450ml)…3000個
カップ小(280ml)…2500個
マグカップ   …300個



お皿・おわん類

平皿 (径23cm)…500個
カレー皿(径18cmx高4cm他)…1500個
おわん (径12cmx高4.5cm)…1200個
どんぶり(径15cmx高6cm) …1800個


お箸・カトラリー類

お箸 …1300膳
スプーン…1000個
フォーク…60個



カップ類・食器類の貸し出しは1個あたり25円、
お箸・スプーン・フォークは1個あたり10円です。
(洗浄、滅菌作業代を含みます)

上記数量以上のレンタルの場合はお早めにご相談ください。

その他ご質問などはお気軽にお問い合わせください。

posted by Waveよこはま at 13:49| 【Wave所有リユース食器】