2030年01月01日

Waveよこはまオリジナルキャラ「3R妖怪」

【最終版】3Rfb.jpg
キャラクターの詳しい説明は http://reuse-wave.sblo.jp/article/68565886.html
posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2017年06月27日

2017年度セブンイレブン記念財団の活動助成が決定しました

2017年度の活動助成をうける事ができました。
更に活動の波を広げリユース食器を通して環境保全・地域活性化の一翼を担いたいと思います。
今年度も皆様のもとへリユース食器をお届けします!
IMG_1704.JPG
ゴミを出さない楽しく・エコなお祭りやイベント!!

セブンイレブンロゴ.jpg
http://www.7midori.org/
posted by Waveよこはま at 16:54| 【活動報告】

2017年04月18日

「日体大FIELDS横浜」を地域サポーターとして応援します!

Waveよこはまは、なでしこ2部リーグ「日体大FIELDS横浜」のサポーターとして
全力応援することに決定!!
メンバーと共に「強く、逞しく、美しく」なでしこ2部リーグ優勝、1部リーグ昇格をめざします。
「日体大FIELDS横浜」が勝ち進むことでエコイベント推進による地球温暖化防止に貢献します。
何事にも動じず、ゆるぎない信念のもと誇りを持ってプレーするメンバーに地域一丸となり応援
しましょう!!
posted by Waveよこはま at 15:15| 【活動報告】

2017年01月05日

2017年度が始まりました!今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます
今年度のWaveよこはまの活動目標
年間貸出し数60,000個
CO2削減量4,800s スギの木3,430本が一年間で吸収するCO2量を削減

リユース貸出し活動を通して地域活性化促進と
当団体の特徴である食器洗浄車によるエコ体験を広める事で
貸出し数の拡大をめざします

オリジナルリユース食器の提案と販売を行う事で企業のCSRや環境配慮の
取り組みの提案を行います

障がい者の方たちの活躍のできる労使支援の場としてリユース洗浄工場施設を
提案します。

2019年度もWaveよこはまはエコの輪を広げていきます
どうぞよろしくお願いいたします
posted by Waveよこはま at 12:35| 【活動報告】

2016年11月29日

「あおばを食べる収穫祭2016」エコイベント開催

青葉区の地産地消エコイベントの開催!!
今年も11月23日「あおばを食べる収穫祭」にたくさんの方たちが参加してくださいました。
食器・カトラリー全てがリユース食器を使用しゴミ削減を目指す
とてもエコなイベントです。
しかも拭取りをしての御返却ですが開催4回目となりますとご参加の皆様もささっと
スマートに拭取ってご返却くださいます。
続ける事でエコが浸透していく事を実感する瞬間です。

IMG.jpg

約2,000人参加イベント
食器返却¥100返却デポジット制
食器回収率 99.7%


イベント終了最終ゴミ
IMG_1424 (2).JPG

だいこんは私の買い物、美味しくいただきました!!




posted by Waveよこはま at 11:39| 【活動報告】

2016年08月02日

7月のお祭りはリユース食器で大盛況!洗って洗ってゴミ削減!

例年より少し遅い梅雨明けで今年の夏が始まりました。
7月のWaveよこはまはお祭りで沢山のリユースカップや食器洗浄車が貸し出されます。
今年もエコ意識の高いお祭りで利用頂いたリユース食器を洗って洗って夏の訪れを実感してます。

川崎民家園通り商店会夏祭り・すみれ夏祭り・鴨志田夏まつり
横浜市立大学ビヤガーデン2016
大船保育園お泊り会・NPO法人森ノオトセミナー親睦会他


IMG_1261.JPG

IMG_1260.JPG

FullSizeRender.jpg FullSizeRender (2).jpg

何千・何万人が何杯飲んでもゴミが出ないイベントっていいですよね!

posted by Waveよこはま at 16:38| 【活動報告】

2016年06月21日

夏のイベントもリユース食器でエコスタイル!

 梅雨が終わると夏イベントが各地で開催されます。
今年もリユース食器を利用してゴミを削減しエコなお祭りを!!

川崎市多摩区では区内のリユース食器利用イベントには補助金をだしています。
ご利用日の2週間前まで申請すると希望のリユース食器をお届けします。
地域の方々と子ども達が一緒にエコイベントを楽しむ事も地域活性化につながると思います。
 多摩区役所リユース食器問合せ:044-935-3147

  image-0001.jpg
posted by Waveよこはま at 17:05| 【活動報告】

2016年05月16日

勝手にお邪魔してゴミ拾い活動〜始めました!!

 日差しが強烈な日と梅雨を予感させる日が交互に訪れる季節になりました。
こんな季節、Waveよこはまは、青葉区周辺のイベントに勝手に出向き、ゴミ拾いをしてその後勝手に昼ビールを飲むという「勝手にお邪魔でゴミ拾い!」活動を始めましたビール
イベントでゴミ拾いをしている Waveよこはまを見かけたら気軽に声をかけてくださいね!いっしょにビールのみましょう。

5月15日・軽トラ市(美しが丘)に出現しました。
次はどこでゴミ拾いしようかなるんるん
posted by Waveよこはま at 15:39| 【活動報告】

2016年02月18日

防災訓練でリユース食器を利用!!

 立春を迎え梅の花がほころび始め、春はそこまで来ていますね。
2月早々、市ヶ尾小地域防災訓練でリユース食器が使われました。
この訓練では毎年利用して頂き、非常食のレトルトカレーを食べます。
リユース食器を非常時の訓練で使ってみる事も貴重なリユース体験ではないでしょうか。
 東日本大震災の時、被災地に「Waveよこはま」は食器を積込み、炊き出しに向かい暖かい物を食べていただきました。
その後被災地にリユース食器を寄贈し役に立てていただきました。

楽しいイベントだけではなく非常時用の訓練にもリユース食器を役立てる提案をします!!


posted by Waveよこはま at 12:23| 【活動報告】

2016年01月04日

2016年度もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2016年のリユース食器ご利用イベントの始まりは
麻生文化協会主催、1月7日「古風七草粥の会」が幕開けです!
リユース食器のおわんに入った七草粥が1,200杯ほどふるまわれます。
毎年大変な人気で、なくなり次第終了ですので、お早目にお出かけください。

 2015年度活動実績数
 リユース食器貸出し数  約45,000個
 イベント数       約50件
 2015年度CO2排出削減量 3,465s
 スギの木一年間のCO2吸収量相当数 2,475本分

今年度は「Waveよこはまのリユース食器洗浄工場」を環境教育やエコ活動参加の場とし
更に多くの人にリユース食器を認知してもらい、活動の輪を広げていきます!
皆様どうぞよろしくお願い致します。
  
   IMG_1009.JPG



posted by Waveよこはま at 15:46| 【活動報告】

2015年10月29日

環境授業でリユース食器の講演をしました

9月18日、中学校の「地域マイスター講話」の講師としてお招き頂き、
「NPO法人Waveよこはま」の話をさせて頂きました。リユース食器を通した環境活動が次世代を担う学生の皆さんに広がり、未来につながるエコの大きな波を起こしてもらえる事を願っています。
 後日、聴講してくれた生徒さんから感想やお礼のお便りをいただきました。(抜粋紹介)

1地球の為に色々な工夫があってすごいなと思いました。地球にやさしい環境を作ってくれてありがとうございます。お忙しい中ありがとうございました。私も地球にやさしい環境を作って行きたいと思います。
2リユース食器を使ってゴミを減らす取り組みがすごいと思いました。あんまりお祭りのゴミって考えた事なかったけど、自分1人だけでもかなり出しているのに2000人もいたら大変だろうな。地球の為だけでなく地域の人たちのふれあいの場にもなっていることに驚きました。5年後のオリンピック、世界のことを考えていてすごかったです。
3リユース食器について色々なことがわかり、とても勉強になりました。環境のことを考えて行動しようと思いました。知ることができとても良い経験になりました。
4セブンイレブンの募金箱のお金が活動支援に使われているとは衝撃でした。
52020年のオリンピックで、何度でも使えるリユース食器が広がればいいと思いました。
63Rは地球に対して大切な目標です。この先の未来の環境は私たちが決定するので将来の地球の環境が素晴らしい空気になるよう心がけていきたいと思いました。ありがとうございました。
7お祭りに紙コップではなくリユースカップを使う事でゴミを減らす事はエコだけど、エコすることは苦労するんだと思いましたがその仕事を楽しんでいるので、私も将来は苦労するけれど、楽しいと思える仕事に付きたいと思いました。リユース食器が日本中で使われている事にびっくりしたと同時にとても嬉しかった。
Waveよこはまの洗浄ボランティアに参加してみたいと思いました。そしてエコを広げていきたいと思いました。

他、たくさん頂きました、ありがとうございました。



posted by Waveよこはま at 17:17| 【活動報告】

2015年07月27日

この夏も食器洗浄車が活躍しています!!

2015年も暑い夏がやってきました!
今季もWaveよこはまの食器洗浄車がイベントに出向き、食器洗浄車で食器を洗浄するリユース活動を参加者に見てもらう「小さなエコ体験」に活躍しています!

4月…ミニヨコハマシティ
子どもたちだけで考え作り上げる小さなまちで、飲食の食器類は全てリユース食器を使います。洗浄し繰り返す使う事でゴミを出さないまちづくりを体験。
6月…横須賀大津高校文化祭
環境意識の高い学園祭を毎年継続中!今年は全ての食器をリユース食器に替え全校一丸となってゴミを出さない学園祭をめざし、食器洗浄車で食器を洗って使うリユース食器プロジェクトに挑戦しました。
7月…川崎民家園通り商店会夏まつり
毎年、駅前から延びる商店会メインストリートが賑わうエコを意識した夏まつりです。リユースカップ約3,000杯分を専修大学の学生ボランティア参加で運営し、食洗車で洗浄して使いました。

秋のイベントでも更にパワーUPします!!
posted by Waveよこはま at 14:28| 【活動報告】

2015年05月26日

セブン-イレブン記念財団 活動助成決定

Waveよこはまの「リユース食器貸出しにより、ごみやCO2を減らす」活動に
セブン-イレブン記念財団より活動助成が決定しました。
地球温暖化削減目標に国単位・地球規模で早急な対策が必要な今、年齢や立場・性別問わず誰でも参加できるリユース食器を通したECO活動。今回の活動助成はこの活動を次世代と未来へつなげる活力にしたいと思います。
セブンイレブンロゴ.jpg
http://www.7midori.org/index.html


posted by Waveよこはま at 14:13| 【活動報告】

2015年02月17日

リユース食器の紹介ポスターができました!

 立春が過ぎ、少しずつゆっくりと春の気配を感じ始めるころになりました。
これから各地で花の便りが聞かれ、お花見イベントの計画も進行するころですね。
今年はぜひ、リユース食器を使った楽しいエコイベントを企画してみてください。

 昨年、藤沢市で行われた市民まつりでのリユース効果とリユース食器の紹介が
ポスターになりました。
リユース食器の事をシンプルに皆様にお伝えできるポスターです!

藤沢市民まつりリユースポスター.pdf
posted by Waveよこはま at 11:45| 【活動報告】

2014年12月25日

2015年もよろしくお願い致します!

 冬至が過ぎ、今年も残すところあと数日となりました。
2014年度もお祭りやイベント・ホームパーティなどでリユース食器をご利用頂き
ありがとうございました。

  2014年度活動実績
  リユース食器貸出し数  約36,000個
  イベント数         約50件
  2014年度CO2排出削減量   2,772s
  スギの木一年間のCO2吸収量 1,980本分に相当

 繰り返し使う事でゴミを減らし、地球温暖化防止につながるリユース食器のご利用を
来年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020年度東京オリンピックの年に向かって世界にアピールできる
エコな日本を目指しましょう!!
イベント会場に食器洗浄車で出向き実際に見てもらうことで、リユース食器を知ってもらう
活動も行っています。御相談・御質問などお気軽にご連絡下さい。
posted by Waveよこはま at 14:38| 【活動報告】

2014年11月25日

あおばを食べる収穫祭2014から

「あおばを食べる収穫祭2014」盛況に、そしてECOに終了したことを報告致します。
11月23日(日)晴天
昨年以上にECOフェスを掲げ、Waveよこはまも「よしっ!やるぞ!」と朝から力がみなぎっていました。
ところが、「なんという事でしょう〜るんるん昨年ご利用頂いた方はもうすでに、食べ残しふき取り⇒返却⇒¥100返金の流れをいつも行っている事のようにスムーズにおこなっているではありませんか・・・」
ふき取り返却.JPG
ご来場者の皆様、皆様のご協力により今年のゴミはポツンとあるゴミ袋1つでした!
そばにあるリユースカップが心から微笑んでいるようにみえます
最後のゴミ.JPG
リユース食器とご来場者約2,500人のこころざしの証明です!!

これからの活動にこの結果を反映させていきたいと思っています。
posted by Waveよこはま at 15:13| 【活動報告】

2014年05月01日

視察?試飲?


Waveよこはまメンバーでヨコハマフリューリングスフェストに行ってきました。

リユースカップで飲むビールは格別に美味しかったでーす!!

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG











posted by Waveよこはま at 17:25| 【活動報告】

2014年04月28日

ドイツの春祭り

sec02_img02.png

リユースカップで本場ドイツのビールを飲もう!

ドイツの春祭り「ヨコハマフリューリングスフェスト2014」は5月6日まで、横浜赤レンガ倉庫で開催されています。


posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】

2014年04月19日

スペースふうさん

リユース食器団体のトップランナー「NPO法人スペースふう」さんが朝日新聞に取り上げられました。

記事によると、5万〜6万人の人出があるお祭りでリユース食器を使ったところ、ごみが3割以上減ったそうです。
ふうさんが1年間で貸し出すリユース食器は100万個以上。これは、年間で77トンのCO2削減になり、5,500本の杉の木が吸収する量に匹敵するとあります。
ごみ削減、CO2削減のために、お祭りやイベントではリユース食器を使いましょう!

10155456_673052779396664_6969204999358432828_n.jpg

posted by Waveよこはま at 00:00| 【活動報告】