2009年02月24日

勉強、勉強。

こんにちわ。
カネコです。

冬の間はWaveの活動がめっきり減ります。

それはイベントやお祭りが少なくなるからです。

特に野外でのイベントは皆無になってくるので、僕らの自慢の食洗車の活躍場所がなくなります。

というわけで、最近は色々な講習に出かけて行って勉強しているわけです。
Rs[semminer.jpg

また春になったらパワーアップしたWaveに期待してください。
posted by Waveよこはま at 14:17| 金子拓也の携帯日記

2009年01月14日

去年のことですが・・・。

あけましておめでとうございます。
金子です。

去年のことですが、(12月21日)横浜青葉区(地元)のFM局であるFMサルースに出演させていただきました。(2回目)


FM20081221094743FM.jpg
posted by Waveよこはま at 17:09| 金子拓也の携帯日記

2008年12月25日

クリーンディーゼル

金子です。

ひさびさに書きます。

最近の我々の活動はお皿の貸し出しがメインで、食洗車の活動の場が少ないです。
本当は食洗車をどんなイベントでも使っていただきたいのですが、規模とかロケーションとか予算とかの理由で、なかなか活躍できません。

まあ冬場はイベントも少ないですし、「しかたないかぁ。」って感じです。

というわけで、暇なもので(笑)、エコプロダクツ展に行ってまいりました。

いろいろ勉強してきました。
とくに良かったのはいろんな次世代自動車に試乗できたことですかね。

感じたのは次はクリーンディーゼル車の時代だなってことかな。
アウディーのディーゼルに乗りましたが、ホントにガソリン車と変わらない。
今までのディーゼル車のイメージじゃない!!
日産からも発売になったし、次に車をかえる時はクリーンディーゼルも考えてもいいなって思いました。

天ぷら油でも走るしね。
caro.bmp
posted by Waveよこはま at 14:03| 金子拓也の携帯日記

2008年08月01日

FMサルース


金子です。

これまた報告が遅くなりましたが、22日(火)にFMサルースに出演してきました。

番組パーソナリティーの右田佐知子さんがうまくリードしてくれて、なんとか「Waveよこはま」のこと僕たちの活動している思いを伝えられたと思います。

生放送は緊張します。(笑)

FMT[X.jpg


posted by Waveよこはま at 19:32| 金子拓也の携帯日記

2008年07月29日

apbank fes


金子です。

遅くなっちゃいましたが、21日(祝)にapbank fesに参加してお皿を洗ってきました。

新横浜を始発の新幹線で、また帰りも掛川(静岡)を最終の新幹線という超ハードスケジュールで行ってきました。

暑いし、すごい人だし、洗っても洗っても終わらない大量のお皿とカップ。

APoNQ.jpg

でも楽しかったなあ。
みんなもお皿を洗うのを楽しんでやってくれてたし。
ボランティアスタッフ、8班のリーダーとしてはいたらない点が多くあったと思いますが・・・。

APoN.jpg

明るく元気に頑張ってくれた8班の女の子たちです。
また来年も一緒にがんばろう!!楽しもう!!
posted by Waveよこはま at 13:04| 金子拓也の携帯日記

2008年07月24日

多摩区民家園通り商店会夏祭り


金子です。

7月19日(土)に川崎多摩区の民家園通り商店会の夏祭りに参加してきました。

想像以上に人がたくさんで(2万人)びっくりしましたが、何事もなく大成功のリユースカップ導入夏祭りでした。

食器洗浄車を導入してのイベントは川崎では初めてなんじゃないでしょうか?

自分も回収ブースにいたのですが、お客さん達がすごく共感してくれてみんなでエコ活動をしているライブ感があって、自分自身もすごく楽しくやりがいのあったお祭りでした。

今回はカップのみだったんですが、是非来年はお皿も導入してもっともっと盛り上げたいと思っております。

X.jpg

写真はうまく撮れてません。
伝わりにくいと思いますが、すごくよい夏祭りでした。
posted by Waveよこはま at 19:40| 金子拓也の携帯日記

2008年07月16日

神宮球場


金子です。

7月10日、ヤクルト対ベイスターズを神宮球場で観てきました。

実は8,9,10日の3連戦にプロ野球の試合に初めてリユースカップが導入されました。

まだまだ実験だそうですが、見学にいってきましたよ。

20080710184337zz.jpg

夏に野球を見ながらビールなんてサイコーですね。

posted by Waveよこはま at 11:58| 金子拓也の携帯日記

2008年06月26日

六角橋のヤミ市

金子です。

毎月定期的に活動させてもらっている六角橋商店街のイベント「ドッキリ闇市」の写真です。
20080621212932zz.jpg

露店やフリマにいたるところで行われている路上ライブ。
すごく楽しいお祭りです。
20080621221259.jpg

われわれWave一同もいつも楽しんで参加しております。
ただ今回は雨だったんで残念・・・。
posted by Waveよこはま at 12:09| 金子拓也の携帯日記

2008年06月11日

デビュー


金子です。

昨日なんですが、イッツコム(横浜市青葉区にあるケーブルテレビ)の取材をうけました。

その時の撮影風景です。

CbcR.jpg

放送日が決まったらまたお知らせします。
posted by Waveよこはま at 16:18| 金子拓也の携帯日記

2008年05月21日

エコイベントのため


金子です。

今回はうちの事務局の笠井くんとエコイベントのための講座に行ってきました。
これはその時の発表風景です。

20080518163558.jpg

大学生の内田君と鈴木さん、それに開港祭の鈴木さんとうちの笠井です。

みんなまじめにやっております。
posted by Waveよこはま at 20:33| 金子拓也の携帯日記

2008年05月15日

相談を受けたあるイベント


金子です。

この間、某横浜市内のイベントに呼ばれて行ってきました。

このイベントでは、ゴミのことなんてまったく考えられていないそうです。

最終的な処理も近所のスーパーにお願いして(?)事業系ゴミとして出してしまっているそうです。

DSCN1333.JPG

たしかにこのイベントはエコがテーマでもなかったし、でも子供たちがいっぱい来て、楽しんでいるのを見るとやっぱり教育のためにもごみの分別くらいはちゃんとした方が良いと感じました。

来年からはお手伝いしますと、主催の方々とお話をして帰ってきました。
posted by Waveよこはま at 14:50| 金子拓也の携帯日記

2008年05月05日

わが子とマイ水筒

R0014788.jpg

金子です。

ゴールデンウィークなんで我が子と散歩にでかけました。

最近はマイ水筒を持ち歩いているんですよ。

posted by Waveよこはま at 20:12| 金子拓也の携帯日記