2009年06月29日

第17回横浜環境活動賞を受賞しました!

キタハラです。

この度、Waveよこはまは横浜市の環境保全・再生・創造に関し顕著な功績のあった個人、団体、企業や学校等に贈られる「横浜環境活動賞」を受賞しました。

表彰状授与.jpg

6月28日にはクイーンズスクエアで開催された表彰式に参加。代表の金子が登壇し、横浜市の阿部副市長から表彰状を授与されました。
金子は「まずは小さなイベントからゴミを減らす活動をしている。何かあればぜひ私たちを呼んでください」と挨拶をしました。

横浜環境活動賞は、環境に対する意識高揚を図り、環境に配慮した活動を推進し、環境保全型社会の創造を図ることを目的として平成5年から実施しています。
Waveよこはまは、市民が自主的に行う環境活動で将来にわたって継続する見込みがあり、環境に配慮した消費生活の実践や環境学習の普及活動等、地域社会への貢献が高い活動と認められ、受賞に至りました。

過去の受賞団体を見てみると、青葉区からは「もえぎ野ふれあい樹林愛護会」や「あおばく・川を楽しむ会」「恩田の谷戸ファンクラブ」など、様々な自然保護団体が表彰されており、とりわけ環境への意識が高いことがうかがえます。
こういった市民団体との横のつながりを大切にしながら、青葉台を拠点に、横浜エリア、神奈川全県にリユースの輪を広げていければ、と考えています。

いよいよ夏本番、地域の夏祭りシーズンに突入します。
「Waveの夏がやってきた!」とばかりに、たくさんのカップやお皿を貸し出し、リユース食器洗浄車があちこちを飛び回る……予定です。
昨年蒔いた種は、どのくらい実っているのでしょうか? 地域の皆さんにどのくらい、リユースは浸透しているのかな?
お祭りでリユースカップを目にしたら、ぜひ、Waveのメンバーに声をかけてくださいね!

Waveファミリー.jpg
(Waveよこはまでは、15年後に皿を洗う未来世代も育っています!)
posted by Waveよこはま at 15:09| 【活動報告】