,横浜からリユースの波をおこせ!Waveよこはまは、神奈川県横浜市のリユース食器・食器洗浄車貸し出し事業を行うNPO法人です。" />

2009年02月28日

「マイマグ」でカフェタイム喫茶店

ブログ初登場のAkoです。
事務局でお手伝いをさせてもらってます。

主婦でママで働く女性(ちょっとオーバ−あせあせ(飛び散る汗))の私、どちらかといえば環境問題には疎いほうですが…
今はWaveをとおしてecoについて考える日々です。

ド素人目線ではありますが、
日々の生活の中で見たり感じたりしたecoについて綴っていきたいと思います。


さて早速。

先日、暇さえあれば足繁く通う、TULLY's Coffeeで、素敵なサービスが始まっていてちょっと感動しました。
<マイマグカップお預かり。>
ボトルキープならぬマイマグキープです。

最近でこそ、店内で飲む客へはお店のマグでサーブすることが増えたものの、スタバやタリーズといえばやっぱり紙コップが主流。

マグキープは、住宅街にあって常連が多い(多分。私の勝手な分析デス)この店舗ならではの粋なサービスのようです。
他のスタバやタリーズではまだ見たことないので…

マイマグ持ち込みで、
¥30割引き!そして何よりゴミが出ない!
環境にも経済的にもエコ。

これまでも私は時々お気に入りのマグを持ちこんでいたけれど、
荷物になるし、飲んだ後の汚れたマグを持ち帰るのが面倒だったりして、預かってほしいなあと思っていたのです。

今では、
「カフェラテのショート、マイカップで。」と注文して、
束の間のカフェタイムを豊かな気持ちで過ごしてます。
7歳の娘もかわいいマグをキープ。
親子で小さなエコ活動開始ですひらめき
200902161533000.jpg
posted by Waveよこはま at 00:32| 事務局のプチEco日記