2008年11月13日

エコドライブのススメ

キタハラです。

すすき.jpg

地球温暖化を防止するために、わたしたち一般市民ができること。
リユースを意識すること、電気をこまめに消すことなどはもはや一般常識。
なかなかできないのが、なるべくクルマに乗らずに公共交通機関を利用することではないでしょうか。
クルマがあるとやはり便利なので、ついつい近距離でもクルマに乗って移動してしまう……という方がほとんどでは?
もちろんクルマに乗らずに過ごせるのであればそれはそれでいいのでしょうが、クルマを運転すること自体を楽しむ、またクルマで家族や友人たちとレジャーをするという楽しみをガマンしてまでecoを目指すのは、あまり健康的とは言えません。

そこでおすすめしたいのが「エコドライブ」。
実は11月は「エコドライブ推進月間」なのです。ご存知でしたか?
紅葉シーズンで行楽に出かける人が多いから、ということらしいです。
運転中にちょっとしたことに気を使うだけで、ぐっとクルマの燃費が上がるので、CO2排出量が減るばかりでなく、お財布にもやさしくなります。

ここで、環境省が発表している「エコドライブ10のすすめ」をご紹介します。
できるところからぜひ実践してみてください。
燃費がぐんぐん上がると、ますますドライブが楽しくなるはずですよ。

(1) ふんわりアクセル『eスタート』
…やさしい発進を心がけましょう
(2) 加減速の少ない運転
…車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。
(3) 早めのアクセルオフ
…エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
(4) エアコンの使用を控えめに
…車内を冷やし過ぎないようにしましょう。
(5) アイドリングストップ
…無用なアイドリングをやめましょう。
(6) 暖機運転は適切に
…エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。
(7) 道路交通情報の活用
…出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。
(8) タイヤの空気圧をこまめにチェック
…タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。
(9) 不要な荷物は積まずに走行
…不要な荷物を積まないようにしましょう。
(10) 駐車場所に注意
…渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。

なお、エコドライブについて詳しくは、コチラをご覧ください。

ちなみにWaveの代表・金子の本職はガソリンスタンドです。クルマについての相談もぜひどうぞ! きっとエコドライブにも詳しいはず……?!
posted by Waveよこはま at 00:17| 【エココラム】