2008年09月24日

Waveの食器洗浄車が華麗に変身!

キタハラです。

昨日は横浜公園で横浜カーフリーデーが開催されました。
カーフリーデーとは、1997年にフランスで始まったイベントで、その日はクルマに乗らずに徒歩や自転車など動力を使わない手段で街を散策し、魅力を再発見し、都市文化を考える取り組みです。
地球温暖化対策が世界規模の共有課題となり、否応なしにクルマ社会のあり方を考えなければならない昨今。
横浜カーフリーデーでも、CO2排出量の少ないEV(電気自動車)や燃料電池自動車、カーシェアリングなど、自動車関連の新技術のプレゼンテーションのほか、フリーマーケット、自然エネルギーの展示などが行われていました。

カーフリー出店.jpg

もちろんWaveよこはまでも、生ビールを販売しつつリユース食器のPRをし、スタンプラリーポイントとして忙しい一日を送りました!
リユースに関するクイズを出して子どもたちと交流したり、子連れのお母さんとマイ箸について話をしたり、ビールを飲みに来たお父さんにリユースカップについて説明したり……。
横浜の街で、着実にリユースに対する認知度が高まっているのを感じました!

カーフリーペイント.jpg

そしてこの日のメインは、何と言っても、アート集団YUKAI班によるリユース食器洗浄車のライブペインティング。
YUKAI班と会場を訪れた子どもたちによって、Waveの白いバンが見事に彩られました。
NEW Wave号をご披露いたします。ぜひご覧ください。

右面.jpg

モチーフは、「海の中」。
Waveにちなんで、波の下でたゆたう海の生物をイメージしたそう。

左面.jpg

車全体をマスキングし、布に塗料を染み込ませて子どもでもはみ出すことなく、きれいにペインティングできました。

背面.jpg

「タコかイカを描いてほしい」という金子の要望は、却下。脚が多すぎるらしい……。
おかげで美しい水生生物が背面に。

集合写真.jpg

YUKAI班のみなさんとWaveスタッフで記念撮影。
今後もエコとアートがコラボレーションできるような活動に、一緒に取り組んでいきたいですね!
YUKAI班のみなさん、ありがとうございました1
posted by Waveよこはま at 17:58| 【活動報告】